響のバイク乗りとしての2017年が始まる・・・



のか?




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寒くて部屋の隅っこで毛布を頭からかぶって

膝を抱えながら引き篭もる日々を過ごしていましたが

晴れたのでバイクに乗っちゃおうと思います。


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わたくしバイクにリターンして長いため

冬のツーリングは最高気温が11度を越える日じゃないと

ソロでは走らないと決めております。



それ以下だと走れない事はないけど

はっきり言ってツーリングとしては終始寒くて「楽しくな~い」って事を

何度も体験して勉強したのである。

(みんなと走る時は別だけどな)



まぁ、今日は走ったのは走ったのだけど

ツーリングと言うより銀ガメ号の充電って言うのが

最大の目的なのでツーリングと言っていいのかわかんない感じです。

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11時という遅い時間にガレージを出て

唐津方面へ行こうかと思ったけど高速の入口の電光掲示板に

「八幡~古賀間雨80km/h」って出てたので

行き先を下関方面へ変更。



こっちもすこしセミウエットでしたケロ。



とにかく高速道路をちょっと走れさえすれば

充電と言う目的は果たせるのでどっちに行っても良いんだけどな。




長い時間高速を走りたくないので下関ICで高速を下りて

久し振りに火の山へ


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山頂のレストハウスは閉鎖中でしたが

この立体駐車場からの眺めが最高なのよ。


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この駐車場ね ↑




ここがまさに天空の道なのだ。


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駐車場のてっぺんより一段下の駐車スペースが

わたしのイチオシポイントでございます。


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 ↑ この位置な (覚えておくように)




銀ガメ号を停めた真正面には

「下関独り占め」の風景が待ってます。

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冬晴れの澄み切った風景を見て

やっぱりバイクで見る風景は最高だと

改めて思う響なのでありました。


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夏のような深い空の青さはないけど

空気が乾燥してるので遠くの島まで見えます。


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左の切れてる島が六連島で中央のぺったんこの島が

年末に行った藍島です。



その奥に見える2つの男島と女島のずっと先に

肉眼でしか見えないけど沖ノ島っぽいのが見えました。


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運休中のロープウェイ乗り場まで移動して

火の山の公園内へ




ここにも展望所があります。


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こっちからは

関門海峡がまるみえ。



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見慣れた風景だけど

久し振りに来て見るとやっぱ良いわ。



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先ほどの島がプカプカ浮かぶ風景と違って

「THE 関門海峡」って風景だね。



で、景色も良いのだけど火の山と言えばやっぱ

これでしょう!

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そう、廃墟ですよ。



2017年最初のツーリングですが

廃墟です。


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廃墟といっても公園内なので

公園の施設と一体化してるけどな。


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さらに火の山の山頂方面へ行くと

また違った角度で海峡が望めます。


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行きもあの関門橋を通って来たけど

中央車線を走らないと怖いんだよね。

(片側3車線あるので中央を走ってると下が見えないので怖くないのだ)




で、こちらに来ると関門要塞の主要部が出てきます。

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弾薬庫の中にはベンチも設置されて

平和利用されてるけど砲台跡の方は

史跡っぽく残ってるんだよ。


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「火の山砲台 第四砲台 28センチ榴弾砲台跡」

(二〇三高地で使った奴ね)



この砲台が火の山の中で一番高い場所にあります。

(すなわちココが山頂って事だ)




この砲台の下には大きな第四砲台堡塁があります。


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あ~、この廃墟散策のワクワク感

久し振りじゃ~~。




普通は砲台跡って一人じゃ怖い場所ばかりなんだけど

ここは公園なので誰も居なくてもへっちゃら。


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暗渠に入っても蝙蝠とか居ないよ。


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簡単に説明すると明治の日露戦争時に

敵艦の侵入を想定して設置された砲台ですが

結局攻め込まれる事は無かったため使うことなく廃墟になった場所だよ。


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一部は太平洋戦争時に高射砲が設置されていたようですが

今はこんな公園になっています。


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廃墟と遊具の対比がおもしれ~。



わたくしの大好きなターザンロープがあったので

とりあえず遊んどく。

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誰も居ないので何度でも乗り放題でございます。

(後ろの石垣は高射砲跡と弾薬庫跡ね)




んじゃ、火の山はじゅうぶん

お腹いっぱいに堪能したので降りま~す。


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火の山の道も日陰はまだセミウエットだったので

変なビビリスイッチが入ってガチガチで下ります。


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去年のラストランまでは

どんな道もヒラヒラと走れてたけど

1ヶ月以上乗らないと乗り方忘れるよね?




エッ!わたしだけ?



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関門海峡沿いの道まで下って

初詣は済ませていますが安全祈願のためここへ


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竜宮城みたいな「赤間神宮」

(九州Loveな人は武雄温泉みたいとも言う)



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壇ノ浦の戦いで幼くしてこの関門海峡に没した

安徳天皇を祀る神社だよ。


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本堂に参拝した後は

奥にある耳なし芳一さんのお堂へ


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赤間神宮になる前はこの芳一が僧侶をしていた

阿弥陀寺だったそうです。



平家一族のお墓に手を合わせて

再び楼門へ


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楼門の間から行きかう船が見えるのが

海峡の街って感じだ。


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楼門に寄りかかって巨大なビルみたいな

船を見てると飽きないです。


潮流がめちゃくちゃ早いので

でっかいタンカーが音も無くスーーって通り過ぎて行くのが

面白いんだよ。



逆に潮流に逆らって進む船は

エンジンを唸らせてるけど歩いた方が早い速度でしか進めません。



たしかhoshizouさんも関門海峡を行きかう

船を見るが好きって言ってたな。




んじゃ、銀ガメ号に戻ってちょっとだけ先へ行きましょう。

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またまた関門橋の下を通って長府の街へ行ってみました。


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ランチ目的ですが古い土壁の通りにも寄り道

してみます。


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エンジンを切ると

平日なのでメジロの声しかしない静かな通りです。


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漆喰も何も塗ってない土壁


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触るとお日様の日差しを吸収してほんのりと

温かいです。



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う~ん城下町の風情と

RnineTって合うわぁ~。



レトロな風景にはレトロなデザインが合うって事か?




では、ランチタイム


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今日のお昼ご飯はこことする。




パスタメニューと迷ったけど

オムの勝ち~!

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トロ~リ系でした。

(ママさんが好きなのか店内は演歌が流れてますケロ)


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ランチの後は長府の街から

裏道でR9に戻ります。


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k246ですがR9に出るまで

短いけどけっこう快適な道でした。

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R9で下関市街地へ


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そろそろ帰ろうと思ったけど

もう一ヶ所好きな場所があるのでお付き合いくださいね。


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本土と彦島の間の運河にある閘門だよ。


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船が通るときだけ水位を合わせて道路が

エレベーターで上がります。


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この閘門の歴史は古くて

昔はこんな風景だったらしい ↓

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いまも捕鯨船団の基地があるので

船が通ると思うけどまだ一度も稼動してる瞬間を見た事がないです。


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船が通る時は車道も歩道も

遮断機が下りて通れなくなるようになっています。


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誰か通ってくんないかな?



船の航行が多い朝早くとかがいいのか?




待ってると雲ってきて寒くなりそうだったので

もう帰りましょう。


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彦島をグルッと回ってk252の海沿いの道で戻ります。


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角島方面に黒い寒そうな雲が・・・



帰る方向は晴れてるので

今年も晴れ男決定だな。

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来た時と同じく下関ICから高速に乗って

壇ノ浦PAでトイレ休憩。


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アレ?

メインの売店が閉まってるし・・・



だからなのか今まで見た事が無いほど

駐車場がガラガラ(笑)



小さい売店側でトイレしてホットココアで一息つきましょう。



あ~、そうそう

今日は充電ツーリングって言うのが一番の目的だったけど

年末に買ったマクフリのウインタージャケットのテストもかねてました。

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見た目はウール生地だけど

中にフィルムを挟んだ多層構造の生地なので

インナーを早々に脱ぐほど温かでした。



それから・・・



あぁ・・・

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タイヤが真っ白け。



先日の寒波で塩カルをこれでもかってくらい

撒き散らしてるよ。



早々に帰って寒いけど水洗いしたよ。



可愛いバイクは手がかかってしかたね~な。




では、次回はしっかりツーリングをするのか

はたまた毛布を頭からかぶって過ごす日々になるのか

乞うご期待!




◆◇◆ Minorist Hibiki ◆◇◆